年末以来、約一か月ぶりの発信である。目下、当初の予想を超えたレベルの黙殺を受けている状況であるが、めげることなく、差別を克服するための方策を考えるという企画を続けていきたい。
以前、人間は五感の中でも視覚が比較的発達しているうえに、美醜という価値基準を持つことから、容姿差別が発生するということを指摘した。しかし、人間には視覚を持たない者もいる。全盲者である。
例えば、目の前に向かい合っている人の場合でも、その容姿を視覚的にとらえることができないので、容姿の美醜を判断することもできない。相手がどんな人物かは、会話してみて容姿不問で判断するほかないわけである。
従って、全盲者は容姿差別をしようにもできない。全盲者にとって、視覚的な美醜は想像と観念の世界でしかない。そのため、かれらは反差別をことさらに意識せずとも、自ずと容姿差別の加害者とはならない(被害者となることは、あり得る)。
有視覚者もこのように視覚的表象によることなく他人を判断する全盲者の態度に倣うことができる。ただ、有視覚者の場合は、いやでも相手が見えてしまう以上、容姿の美醜を判断せざるを得ないと言われるかもしれない。
たしかにそのとおりであるので、有視覚者の場合は、自身の認識方法を倫理的に制約する必要が出てくる。それで、「全盲の倫理」なのである。つまり、全盲になったつもりで、他人の容姿の美醜判断を棚上げにすることを自らに義務づけることである。
このようないささか現実離れした倫理の実践は、不慣れなうちは困難を感じるかもしれない。しかし、誰でも後天的に病気や傷害によって視覚を喪失することはあり得るという現実を考慮すれば、万一に備えた“予行演習”にもなるだろう。
[付記]
昨年、全盲者が連れ歩く盲導犬が何者かに酷く傷害されるという事件が報じられ、波紋を呼んだ。現時点では未解決であり、犯人の意図・動機は不明であるが、全盲者を鑑とするどころか、排斥するかのようなヘイトクライムとして強く非難されるべき犯罪行為である。上記のような「全盲の倫理」が普及すれば、このような犯罪も起きないはずである。
[追記]