差別克服講座

様々な個人的または集団的属性を理由とする差別を克服するための日常的な努力の方法について考えるブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

差別からの自衛権一考

今年も差別克服のうえで特に目立った動きはありませんでしたが、6月に東京高等裁判所で注目すべき判決が出されました。高裁は、いわゆる被差別部落の地名を書籍やインターネット上で無断公開することについて、関係者がその差し止めを求めた訴訟で、「差別…

重症ホモフォビアと擬態法案

18日、連立与党から「LGBT理解増進法案」なる法案が国会に提出されました。これは同性指向者やトランスジェンダーなどのいわゆる性的少数者に対する理解を増進させることを目的とする日本初の法案だとされています。 2021年には与野党超党派による同種…

〈反差別〉練習帳(連載補遺4)

レッスン番外編:動物差別 〔まとめと補足〕 レッスン番外編では、動物差別と題して、動物に対する人間の様々な扱い方を反差別の観点から考える練習をしましたが、例題で扱った問題の多くは、差別というより動物愛護の問題ではないかと思われる向きがあるか…

〈反差別〉練習帳(連載補遺3)

レッスン番外編:動物差別(続き) 例題4:[a]次のような目的で動物を殺すことについて、あなたはどう考えますか。 食用、毛皮/皮革採取用、害獣駆除、娯楽の狩猟 (1)すべてやめるべき(2)すべてやめなくてよい(3)やめるべきものもある [b](…

〈反差別〉練習帳(連載補遺2)

レッスン番外編:動物差別(続き) 例題2:あなたは動物に嫌悪感を持っていますか。 (1)持っている(2)一部の動物には持っている(3)持っていない 動物への嫌悪感は前回見た人間至上主義と完全に同じではなく、より感覚的なものではありますが、これ…

〈反差別〉練習帳(連載補遺1)

レッスン番外編:動物差別 ここからは、差別の番外地として、動物に対する差別(動物差別)を取り上げます。動物差別とは、人間による(人間以外の)動物に対する差別のことを意味します。典型的には、人間が動物を人間より劣った生物種とみなし、不利益な扱…