差別克服講座

様々な個人的または集団的属性を理由とする差別を克服するための日常的な努力の方法について考えるブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〈反差別〉練習帳[全訂版](連載第40回)

レッスン8:職業差別 レッスン8では、差別の三丁目二番地に当たる職業差別に関する練習をします。 例題1:[a] あなたはいわゆる「3K仕事」(きつい、汚い、危険な仕事)に就いてみたいと思いますか(すでに就いている人は、続けたいと思いますか)。…

〈反差別〉練習帳[全訂版](連載第39回)

レッスン7:知能差別 〔まとめと補足〕 本連載旧版のレッスンでは、「能力差別」というより広範なタイトルをつけていたのですが、全面改訂に当たり、範囲を狭めて「知能差別」に改題しました。 続く職業差別、年齢差別と、いずれも広い意味では「能力」に関…

〈反差別〉練習帳[全訂版](連載第38回)

レッスン7:知能差別(続き) 例題3:あなたは「天賦の才能(知能)」に恵まれた「天才」の存在を信じますか。 (1)信じる(2)信じない 「天才」という言葉は古来、特定の分野で人を驚嘆させるような唯一無二の成果を上げる人に対してよく使われます。…

〈反差別〉練習帳[全訂版](連載第37回)

レッスン7 知能差別 レッスン7では、差別の三丁目一番地に当たる知能差別に関する練習をします。 例題1:[a]あなたは、「知能指数」という指標を信頼しますか。 (1)信頼する(2)信頼しない [b]あなたは、人種により知能レベルが異なると考えます…