差別克服講座

様々な個人的または集団的属性を理由とする差別を克服するための日常的な努力の方法について考えるブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〈反差別〉練習帳[全訂版](連載第24回)

レッスン3:人種/民族差別(続き) 例題3: あなたが企業の採用担当者だとして、民族的に日本人でなく、外見も明らかに日本人とは異なるが、日本国籍を持つ人が面接に来ました。日本語は完璧で、履歴や人物も申し分ありません。採用しますか。 (1)採用…

〈反差別〉練習帳[全訂版](連載第23回)

レッスン3:人種/民族差別 レッスン3では、差別の一丁目最後の三番地に当たる人種/民族差別に関わる練習をします。 例題1: [a] あなたの子が(子がいない場合は、いると仮定して)、結婚したい相手として外国籍のアフリカ人(黒人)を連れてきたと…

〈反差別〉練習帳[全訂版](連載第22回)

レッスン2:障碍者/病者差別 〔まとめと補足〕 障碍は広い意味で病気の一類型または一症状ですが、病者のうち不治の障碍を持つ人々を通常「障碍者」としてくくり出しているようです。 障碍の中でも身体障碍は外見にそれとわかる特徴が出るため、容姿差別の…

〈反差別〉練習帳[全訂版](連載第21回)

レッスン2:障碍者/病者(続き) 例題5: [a]あなたが結婚を前提に交際している相手から、ある遺伝病を持っていることを打ち明けられたとして、あなたならどうしますか。 (1)別れる(2)交際を続ける [b]([a]で「別れる」と回答した人への質問…