差別克服講座

様々な個人的または集団的属性を理由とする差別を克服するための日常的な努力の方法について考えるブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〈反差別〉練習帳[全訂版](連載第16回)

レッスン1:容姿差別(続き) 例題3:あなたが道を歩いていた時、向こうから身長140センチ未満と思われる成人(性別は問わない)が歩いてきて、すれ違った。あなたならどうしますか。 (1)視線をそらす(2)視線を当てる(3)あざ笑う(4)つばを…

〈反差別〉練習帳[全訂版](連載第15回)

実践編 レッスン1:容姿差別 最初のレッスン1では、差別の一丁目一番地に当たる容姿差別に関する練習をします。 例題1:あなたが道を歩いていた時、向こうから顔面に目立つ大きなこぶのある人(性別は問わない)が歩いてきて、すれ違った。あなたならどう…

〈反差別〉練習帳[全訂版](連載第14回)

実践編 ━はじめに━ 実践編では、これまで理論編で検討してきたことをもとに、具体的な例題を用いながら〈反差別〉の練習を試みていきます。ここからが「練習帳」としての当連載の本題となります。 理論編ではそもそも差別とは何かということや、差別をいかに…

〈反差別〉練習帳[全訂版](連載第13回)

八 差別克服の実践練習(続き) 差別克服の実践練習の本番は、後に本練習帳の各論で差別の個別的な分野ごとに練習問題を通じて展開されますが、ここでは、それに先立って、より準備運動的な差別克服のトレーニング方法について見ていきます。 差別の準備運動…